朝の台所





もっちりパンケーキの朝ごはん :: 2015/02/28(Sat)

150228asagohan1.jpg


  ・もっちりパンケーキ(バジルソース・メープルシロップ) ★POEPOEさんの^^
  ・トマトスープ(前の日のソースにさらに水とトマトジュースを加えて)
  ・サラダ(サニーレタス・ピーマン・水菜・貝割菜)
  ・ネーブル
     
   *  前の日のお昼に、隣駅のパンケーキ屋さんでお友達と会う約束があり、
     お持ち帰り用に包んでいただきました^^
     パンケーキをバジルソースでいただくなんて初めて!
     最初は不思議な気持ちがしましたが、妙にはまる美味しさデス^^
     初めて伺ったお店でしたが、お野菜も売られていたりと、面白いお店でした。
     
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鶏ひき肉と大豆のトマトパスタの朝ごはん :: 2015/02/27(Fri)

150227asagohan1.jpg

  ・鶏ひき肉と大豆のトマトパスタ(しめじ・ピーマン)
  ・ポンカン(お母さんありがとう♪)

     
   *  食材が乏しくなっていたので買い物へ行かないとなぁと迷っていたところ(お天気が悪く外出が億劫で)、
     ちょうど母から電話があり、ついつい長話を^^
     すっかり薄暗くなり、これはあるものでごはん作ればいいよ、の合図だと勝手に思いこむことにしまして^^;
     トマトジュースと水煮大豆、冷凍してあった鶏ひき肉などでトマトソースを作りました。
     玉ねぎがあればもっとよかったのですが、ヘルシーなソースに^^
      (夫には悪いけれどもまた大豆を~。)
     
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

くるくるサーモンのレモン酢飯の朝ごはん :: 2015/02/26(Thu)

150226asagohan2.jpg

  ・くるくるサーモンのレモン酢飯
   (サーモン刺身・ルッコラ・サニーレタス・貝割菜・レモン・酢・砂糖・バルサミコ酢・『昆布の水塩』)
  ・ルッコラ
  ・豚の味噌照り焼き
  ・豚汁(生姜・白菜・牛蒡・人参・小葱)
     
   *  引き続き、松前屋さんの『昆布の水塩』を使ってサーモンのお寿司を。
     ごはんはレモン甘酢と昆布の水塩で、爽やかで旨みのある酢飯になりました^^
     ! ごはんはリング型に盛ってます。
       (お刺身・お野菜の下が全部ごはんだったら、さすがに食べ過ぎですよね><
        切り花を花瓶にさしていくような感覚で、盛り付け楽しかったです♪)

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
    
    松前屋公式ファンサイトファンサイト参加中
    

     株式会社松前屋

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

松前屋さんの『昆布の水塩』を使ったおかずで朝ごはん :: 2015/02/25(Wed)

150225asagohan1.jpg

  ・白いごはん
  ・長芋の柚子山葵『昆布の水塩』漬け
  ・冷奴(『昆布の水塩』1プッシュ・刻み山葵・オリーブ油・バルサミコ酢)
  ・ルッコラ
  ・目玉焼き(黒胡椒)
  ・人参のオリーブ油炒め(黒胡椒)

      konbunomizusio2.jpg

   * 今年のイロイロ目標のひとつに、新しく作ったお料理はなるべくレシピを残して投稿する、
    レシピコンテストに参加したり、食品モニターに応募する、というのがあります^^
    そんな中で知りました、MONIPLAさんという商品モニター募集のサイト。
    自身が興味ある食品について応募しているのですが、
    この度、松前屋ファンサイト『昆布の水塩』長期モニターに選んでいただきました!
    
     ブログに時々記載してますが、IGA腎症のため定期的に通院しており、
    薬(高血圧・高脂血症・利尿剤)は常に服用しているという状況のため、
    食事の塩分量については、なるべく少なく・・・を心がけてはおります。
    けれどもここ数年は比較的数値が安定していたので、ついつい好きなもの(味)を
    食べ過ぎる~ということがよくありました^^; 
    これでもだいぶ料理に使うお塩の量は減っているのですけれども、まだまだ!なかなか><
     (味付けのほかは食べる量で調整してます。
      朝ごはんは好きなものを好きなだけ!お昼は抜き、夜は野菜を中心に少しだけ・・・が基本です。)
    それで、こちらの商品をサイトで知ったときに、こんな商品があったのだ!ととても驚き、
    ぜひ試してみたいと思ったのでした。
    でもまさか選んでいただけるなんて、感激!(ありがとうございます。)    
    しばらく『昆布の水塩』を使ったお料理、楽しみたいと思います。
     
     『昆布の水塩』は、その名の通り、昆布の旨みたっぷりの液状のお塩です。
    3種類あるそうですが(森・海・玄)、今回はその中の海(醤油と同じ塩分濃度)を
    いただきました。
    スプレー式のボトルに入っているので、使う量が調整しやすく、
    またまんべんなく広がるので調味もしやすく、ほんとに便利で気軽です。
    ボトルもスタイリッシュなんです^^
        
     150225asagohan3.jpg
       旨みと香りでしゃくしゃく美味しいです。

     150225asagohan4.jpg
       この、プシュっという瞬間が結構楽しかったりします^^
       (楽しいからついつい何度もプッシュしたくなりますが、旨みが強いので
        少しで充分に満足できます。)

       次は『昆布の水塩』を使ってサーモン酢飯でも作ろうかなと思ってマス^^

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
    
    松前屋公式ファンサイトファンサイト参加中
    

     株式会社松前屋

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

白菜のホワイトソースグラタンの朝ごはん :: 2015/02/24(Tue)

150224asagohan.jpg

  ・白菜のホワイトソースグラタン(竹輪・チーズ)
  ・カレーラーメン(小葱)

      * ちょっと高カロリーすぎましたか^^;
       けれどもこのグラタンは少しの竹輪だけで、後の具は全部白菜なので
       こってり濃厚だけれども、みずみずしくもあります(自分への言い訳?)。
       カレーラーメンは前回作って冷凍しておいたものをリメイクです。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ふわふわオムレツの朝ごはん :: 2015/02/23(Mon)

150223asagohan2.jpg

  ・白いごはん
  ・ふわふわオムレツ
  ・梅&きゅうり酢漬け
  ・焼き鮭(柚子・レタス菜)
  ・味噌汁

      * ずっと作ってみたかったふわふわのたまご焼き・・・オムレツです!
       出来上がりはもっともっとふっくらだったのですが、写真を撮っているうちに
       しぼんでしまいました^^;
       それでも充分ふわふわ^^ 卵1つでも満足できます。
       夫もびっくりしてました。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アボカド納豆キムチ蕎麦の朝ごはん :: 2015/02/22(Sun)

150222asagohan.jpg

  ・アボカド納豆キムチ蕎麦(卵黄)
  ・人参牛蒡の山葵マヨサラダ(サラダ菜)

      * 大盛りお蕎麦デス^^
       牛蒡のマヨネーズサラダは、いつもは辛子とともに和えていましたが、
       最近は山葵たっぷりがマイブーム。  

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

干ししいたけと白菜煮丼の朝ごはん :: 2015/02/21(Sat)

150221asagohan.jpg

  ・干ししいたけと白菜煮丼(黒七味)
  ・焼きほっけ干物(柚子)
  ・もやしとほうれん草のナムル
  ・叩き長芋もずく酢
  ・お味噌汁(じゃがいも・人参・白菜・春菊)

      * 肉厚な干ししいたけと、まだまだある白菜を少し甘目のだしでくたくたになるまで
       煮て・・・ご飯にのっけていただきます^^

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お味噌汁の朝ごはん :: 2015/02/20(Fri)

150220asagohan.jpg

  ・お味噌汁(じゃがいも・人参・白菜・水菜)

      * ランチ(新年会)の予定があり、朝ごはんは控えめに^^
       珍しく珈琲に牛乳を入れたりして・・・(お昼からもしかして飲む気!?粘膜的な?^^)。
   
  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリーミーアボカド豆腐丼の朝ごはん :: 2015/02/19(Thu)

150219asagohan1.jpg

  ・クリーミーアボカド豆腐丼(半熟ゆで卵)
  ・ポテトサラダ(人参)
  ・春菊のナムル
  ・ひじき煮(人参など)

      * 久しぶりにクリーミー豆腐を。
       今回はアボカドも一緒に、そしてオリーブ油ではなく、ごま油と少しの塩とお醤油、レモンで^^
       前の晩に作っておいたので、色がなんだかザンネンなのですが、
       やっぱりこれ、なかなか美味しいのです^^
   
  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

塩中華そばの朝ごはん :: 2015/02/18(Wed)

150218asagohan1.jpg
  
  ・塩中華そば(長葱・貝割菜・黒七味)
  ・茹で鶏マヨキムチ和え

      * 前の晩に会社関係の飲み会があり、二日酔い気味の夫にあわせた朝ごはんです^^
       インスタント麺を使って、作りおいていた茹で鶏のマヨキムチ和えをのっけて。  
         (粉末スープ、ワタシは半分にしてます^^)
   
  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほうれん草チーズオムレツの朝ごはん :: 2015/02/17(Tue)

150217asagohan.jpg

  ・チョコチーズケーキ
  ・ほうれん草チーズオムレツ
  ・グリーンサラダ(サニーレタス・豆苗・ほうれん草)

      * 軽く1回目の朝ごはんをいただいてから、ゆっくりとレシピ写真でも撮りながら
       2回目の朝ごはんを・・・なんて思い、いただいたごはんです。
       なのでいつもより少な目です。
       (腹ペコではゆっくり過程写真撮りながらってことには到底ならず
        つい殺気立ってパパッと作ってしまい、雑になってしまいます><)
       けれどもこの朝はこれだけで意外にお腹いっぱいとなり、
       これで終了となりました。
   
  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

白菜くるくる巻きご飯とカジキの粒マスタード照り焼きの朝ごはん :: 2015/02/16(Mon)

150216asagohan1.jpg

  ・白菜のくるくる巻きごはん
  ・カジキの粒マスタード照り焼き(キャベツ・れんこん) 
   (★Cさま!美味しいレシピをありがとうございます^^)
  ・豚バラ肉とお豆のカレー
  ・たくあん

      * この朝も白菜とキャベツが並んでます^^
       白菜の巻きご飯は前回作ってみて、相変わらず巻きが下手っぴの為綺麗でなかったので
       具を、比較的巻きやすい、またもウインナーサマに頼ることに^^;
       今回はごはんに味付けをして、切る前に冷蔵庫で休ませて・・・!
       お安い材料ですが、これならば美味しくうまく(自分比較)作れます。
        カジキの照り焼きは、お料理の先生Cさまに教えていただいたもの^^
       さっそく作りました!
       一緒にお野菜を焼いてネ、と言われ今回はれんこんとキャベツを。
       もちろんお魚美味しいのですが、野菜がほんとに美味しくって、
       前の晩にこの4~5倍の量を焼いていたのをほとんど食べてしまったのでした。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

豚バラ肉とお豆のカレーの朝ごはん :: 2015/02/15(Sun)

150215asagohan1.jpg

  ・豚バラ肉とお豆のカレー(玉ねぎ・白菜・人参・にんにく・生姜・トマトジュース・茹でいんげん など)
  ・チョコチーズケーキ
  ・サラダ(レタス・紫玉ねぎ・貝割菜・トマト など)
  ・チョコレートいろいろ  

      * 今回のカレーは、自分のために(いつもか・・・^^;)作ったものです。
       お野菜ゴロゴロも豚肉もお豆も好きでないオットを完全に無視してます~。
       もちろん美味しいデス!

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チョコチーズケーキの朝ごはん :: 2015/02/14(Sat)

150214asagohan1.jpg

  ・チョコチーズケーキ(★しゃなママさんのレシピデス★
  ・さつまいもとじゃがいものトマトチーズ焼き
  ・サラダ(グリーンリーフ・貝割菜・トマト など)
  
      * らしくな~い!という声がきこえてきそうですが・・・^^;
       今年のバレンタインデーには(ほぼ自分のために^^)
       甘いモノづくりに挑戦しました。
       何が作れる?といろいろ探しているうちに出会ったしゃなママさんのブログ!(&レシピ)
       わーん、これだワーという気持ちで。 
       ほんとに簡単に、けれどもとっても美味しく出来上がりました♪
       (あ・・・ボトムもトッピングも略してしまっているところがワタシらしいですが><)
       美味しいの声もきけました!

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

メンチカツの朝ごはん :: 2015/02/13(Fri)

150213asagohan2.jpg

  ・白いごはん
  ・メンチカツ
  ・サラダ(レタス・水菜・紫玉ねぎ・ラディッシュ)
  ・たくあん
  ・キムチ奴(茹でほうれん草・ラー油)
  ・お味噌汁(人参・しいたけ・長葱 など)

      * マツリ開催中です^^
       初めてメンチカツを作りました。
       キャベツの量を多くしすぎまして、ちゃんとまとまるの?といったゆるいタネに
       なりましたが、なんとかメンチカツになりました^^; 
       ソースたっぷりで^^

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

中華丼と菜の花辛子浸しの朝ごはん :: 2015/02/12(Thu)

150212asagohan.jpg

  ・中華丼(海老・しいたけ・人参・長葱・白菜)
  ・菜の花の辛子浸し
  ・たくあん
  ・さつまいもとじゃがいものトマトチーズ焼き
  ・白菜とニラのお味噌汁(長葱 など)

      * お義母さんがおくってくれた野菜の中に、ずっと食べたかった菜の花も入っていました^^
       ほろ苦で春を感じる味、とっても美味しかったです。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キャベツたっぷりお好み焼きの朝ごはん :: 2015/02/11(Wed)

150211asagohan1.jpg

  ・お好み焼き(キャベツ・長ネギ・おさかなウインナー)
  ・ラディッシュのサラダ(レタス・水菜・トマト)

      * ちょうどキャベツと白菜を買ったところで、お義母さんからも届いて
       嬉しいナヤミです。
       しばらくはキャベツ&白菜マツリです^^
       たっぷりキャベツを使おうと、電子レンジで少しかさを減らしてから
       タネに混ぜ込みました。
       じっくりゆっくり焦げ目がつくまで焼いたキャベツはほんとに甘いですネ。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鰹の漬け丼の朝ごはん :: 2015/02/10(Tue)

150210asagohan.jpg

  ・鰹の漬け丼(海苔・紫玉ねぎ・貝割菜・卵黄)
  ・たくあん
  ・豆腐とワカメのサラダ(レタス・貝割菜・紫玉ねぎ・水菜・トマト)
  ・キンピラ牛蒡
  ・キャベツと竹輪の味噌汁(卵白・牛蒡)

      * 時期ではないけれど、久しぶりに食べたくなった鰹(たたき・解凍ものです。)を
       ごはんにのっけて。
       もちろん卵黄も一緒に^^

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

蛸と生姜の炊込みご飯の朝ごはん :: 2015/02/09(Mon)

150209asagohan.jpg

  ・蛸と生姜の炊き込みご飯(人参)
  ・焼き鯖(麹漬け*レモン)
  ・たくあん
  ・青梗菜の辛子浸し
  ・キンピラ牛蒡
  ・さつまいもと白菜の味噌汁

      * 生姜をたっぷりと入れた炊込みご飯で、和の朝ごはんデス^^

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キンピラ牛蒡サンドイッチの朝ごはん :: 2015/02/08(Sun)

150208asagohan1.jpg

  ・キンピラ牛蒡サンドイッチ(牛蒡・人参・ビーフジャーキー・サラダ菜・海苔・山葵マヨネーズ)
  ・目玉焼き
  ・ウインナー
  ・サラダ(トマト・茹でアスパラ・サラダ菜・紫玉ねぎ・貝割菜)
  ・白菜スープ(白身)

      * 夫が自分で買って、大切そうにちょっとずつ食べているおつまみ(大袈裟?)、
       ビーフジャーキーをこっそり拝借しまして、前日キンピラ牛蒡を作りました。
        (勝手にmyおつまみを使うのはやめてくれ、と言われました・・・^^;)
       朝、山葵を多めにいれたマヨネーズと和えて、サンドイッチに。
       とても美味しいサンドイッチでした!      

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

白菜巻き寿司の朝ごはん :: 2015/02/07(Sat)

150207asagohan.jpg

  ・白菜巻き寿司(おぼろ昆布・貝割菜・マヨネーズ・鮭フレーク)
  ・たくあん
  ・牛筋と根菜のピリ辛コチュジャン煮(大根・人参・牛蒡)
  ・冷やしトマト
  ・茹でニラと甘辛お揚げ
  ・白菜スープ

      * 巻いてみたい病にかかってます^^
       この日は茹で白菜で。
       もっともっと水気を絞ってきっちり巻きたかった&具を真ん中にしたかったのに
       やっぱり失敗><(切るときに崩れかけたので、白菜、後から足して巻きました。)
       リベンジします。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

きつねうどんの朝ごはん :: 2015/02/06(Fri)

150206asagohan.jpg

  ・きつねうどん(春菊)
  ・牛筋と根菜のピリ辛コチュジャン煮(大根・人参・牛蒡)
  ・バナナヨーグルト

      * 久しぶりにお揚げを甘辛く煮て、あたたかいおうどんに。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アボカドリゾット風の朝ごはん :: 2015/02/05(Thu)

150205asagohan1.jpg

  ・アボカドリゾット風(オリーブ油・チーズ・卵黄・塩胡椒・牛乳)
  ・サラダ(レタス・水菜・蕪甘酢・トマト)
  ・鶏豆腐バーグ
  ・蕪とトマトの甘酢漬け
  ・海老のトマトスープ(玉ねぎなど)

      * 大好きなアボカドも最近はぐんと値上がりしていて、
       ここのところなかなか登場させられませんでしたが^^;
       この日は安売りされてました♪
       少し熟れていたのでつぶしてリゾット風にしていただきました。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ウインナー巻き寿司と鯖の味噌煮の朝ごはん :: 2015/02/04(Wed)

150204asagohan1.jpg

  ・ウインナーの巻き寿司(レタス・いんげん)
  ・鯖の味噌煮(しょうが)
  ・青菜(なんだったかな^^;→小松菜!思い出しました。)の白和え
  ・蕪とトマトの甘酢漬け
  ・葱納豆チーズオムレツ
  ・味噌汁(小葱)

      * 一日遅れで巻き寿司をいただきました^^;
       恵方巻きをいただく習慣はなかったのですが、やっぱり気になりまして
       急遽巻き簾を買って、巻き簾デビューです。
       ラップで巻くより楽なのですね♪
       けれども思ったとおり、具は端っこに寄りまして、綺麗な切り口からも
       程遠い出来上がりです^^;       
       巻く作業が思いのほか楽しかったので、しばらく巻きそうです^^

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

さつまいもご飯と焼き鰯の朝ごはん :: 2015/02/03(Tue)

150203asagohan.jpg

  ・さつまいもご飯
  ・鰯の干物
  ・春菊の胡麻和え
  ・なまこ酢(おろし大根・すだち)
  ・冷やしトマト
  ・味噌汁(少しだけ残ったポトフから味噌汁へ展開*お揚げ・小葱)

      * たくさん送ってもらったなまこ、全部酢の物にしておいたのですが、
       あっという間に最後のヒトサラに。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

バターチーズトーストの朝ごはん :: 2015/02/02(Mon)

150202asagohan.jpg

  ・バターチーズトースト(パプリカパウダー)
  ・ポトフ
  ・バナナヨーグルト

      * マーガリンじゃなくってバター!久しぶりに買った気がします^^;
       溶けるチーズもたくさん、また業務用ネットスーパーで買ったので
       夫の最近の朝ごはんにはバターチーズ(&ケチャップ、タバスコ)トーストを
       よくリクエストされます。
       この朝はワタシも便乗して。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポトフの朝ごはん :: 2015/02/01(Sun)

150201asagohan.jpg

  ・ポトフ
   (豚肉・玉葱・牛蒡・人参・セロリ・大根&葉・蕪・白菜・じゃがいも・いろいろハーブ・にんにく)

      * 2月デス!
       日曜日のお昼前から都内へお出かけ(&ランチ)だなんて
       どれぐらいぶりのことでしょう。
       朝はお野菜たっぷりなポトフだけいただきました^^

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2