朝の台所





伊予さつまと地蛸刺身の夜ごはん :: 2015/05/31(Sun)

150531yorugohan1.jpg

 ・伊予さつま(義母作)
 ・地蛸刺身
 ・焼きピーマンの明太和え
 ・茹でヤングコーン
 ・マカロニサラダ(前夜惣菜まつりの残り)
 ・紋甲いかの天ぷら(風・・・揚げるの失敗しました。)
 ・お漬物
 ・トマトサラダ
 ・親鶏の塩胡椒焼き

      * は~、よく遊んだねぇ、帰ってきたねぇ^^
       今晩こそは義母が作るね、と伊予さつまを作ってもらいました^^
       (ちらし寿司の準備もしていた義母。
        そして本当は、美味しいコロッケや餃子の作り方も
        教えていただく予定だったのですが、おうちごはんの回数が今回は少なかったので
        (みんな常におなかいっぱいでしたし・・・^^;)。)
       後は適当におうちにあるもので。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

SAにて中華そばの朝ごはん :: 2015/05/31(Sun)

150531asagohan.jpg

 ・中華そば

      * (昨日は那須高原に泊まりまして)やっぱり^^朝早く出発です。
       上河内SAにてそれぞれ食べたいものをいただきました。
       (今更遅い・・・とは思ったのですが)中でもカロリーが低めだった
       中華そばを選びました。
       見た目は普通なのですが、これが結構美味しかったです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

具だくさんオムレツと銀鱈西京焼きの朝ごはん :: 2015/05/30(Sat)

150530asagohan1.jpg

 ・白いごはん
 ・なめこのお味噌汁
 ・銀鱈の西京焼き(きゃらぶき)
 ・いろいろ野菜と生ハムオレンジのサラダ
 ・具だくさんオムレツ
 ・こごみの胡麻和え
 ・ひじきの煮物
 ・黒豆納豆
 ・お漬物いろいろ&おかかふりかけ&山葵海苔
 ・玄米茶&オレンジジュース&珈琲

     * ロッジでの朝ごはん!
      とっても豪勢でした~^^
      でもほんっとに美味しいので、もう食べられない~と言いながらも
      完食でした。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロッジにて豚しゃぶの夜ごはん :: 2015/05/29(Fri)

150529yorugohan1.jpg

 ・豚しゃぶ・・・?(お鍋)
 ・ニジマスのから揚げ(カレー風味)
 ・いろいろお野菜サラダ(お味噌)
 ・ビーフシチュー
 ・炊込みごはん
 ・ふきの煮物
 ・お漬物
 ・デザート(ケーキ・アイスクリーム) など

     * この夜は群馬のロッジに泊まりました。
      初めて利用するところでしたが、こちらワタシ的にとっても好きな雰囲気とお料理でして、
      ぜひまた違う季節にもお伺いしたいなと思いました^^ (温泉つきです~。)

       お料理はヘルシーデス!
      お野菜たっぷりで、何より味付け&お料理方、とっても工夫されてらして
      美味しく、盛り付けも美しく、
      何だかちゃんとおもてなしされてるな~としみじみ感じる温かいものでした^^ 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

こんにゃく料理食べ放題のお昼ごはん :: 2015/05/29(Fri)

150529hirugohan.jpg

 ・こんにゃく料理いろいろ!

     * 道の駅に寄り道しながら、目的の富岡製糸場へ^^
      見学した後に寄ったお土産やさんで(もう・・ですね、お土産買うので大変な二人です~^^)
      お勧めしていただいたこんにゃくパークに行ってみました。
      何とたっくさんの種類のこんにゃく料理が無料でしかも食べ放題なのだと!
      まさか~だったのですが、本当でした。(それにとっても美味しいのです^^)
      もちろん食べた後には、これまたたっくさんのお土産を買い込むのでした~。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 昼ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

パン屋さんの玉子&ポテトサンドイッチで朝ごはん :: 2015/05/29(Fri)

150529asagohan.jpg

 ・玉子とポテトのサンドイッチ
 ・小倉マーガリンのパン

     * いつも以上に早起きして出発です~。
      市場でお目当てのものを買い(お土産購入デス^^
      昨日も到着したばかりの時点で早速お土産探し&購入をしたみたいです^^;)、
      市場近くのパン屋さんのパンを車中でいただきながら、
      この日は群馬までむかいます。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お刺身に牛ステーキの夜ごはん :: 2015/05/28(Thu)

150528yorugohan1.jpg

 ・白いごはん
 ・漬物(たくあん・らっきょう・キムチ)
 ・地蛸と大鉢マグロのお刺身(新玉ねぎ・青紫蘇・貝割菜)
 ・焼き茄子・焼き玉葱・焼きピーマンのとろろだし浸し(青紫蘇)
 ・かりかりジャコとトマトのサラダ(新玉ねぎ・サニーレタス・わかめ・豆苗・貝割菜)
 ・牛ステーキ(にんにく)
 ・チーズ&ナッツ
 ・甘夏

     * 朝ごはんを終えたら、日用品と食料品の買いだしに行き、
      夫が二人を空港へ迎えに行っている間に、準備開始です。
      買いだしはしましたが、基本的には義母がおくってくれた食材を使って
      簡単なものを用意しました^^

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

小松菜とわかめの明太和えの朝ごはん :: 2015/05/28(Thu)

150528asagohan.jpg

 ・ところてん(納豆・たくあん・小葱・海苔・辛子)
 ・小松菜とわかめの明太和え
 ・冷やしトマト
 ・(義母作)いちじくジャムのヨーグルト

     * ずいぶんとご無沙汰をしておりました^^
      久しぶりにパソコンの前に座ってます~。
      昨日義母と叔母を空港で見送り、今日は何だかヌケガラ状態です^^
      楽しかった数日間あっという間でした。
      またゆっくりごはん日記更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします^^
      更新していない間にもこちらへ遊びにいらしてくださったミナサマ、
      ありがとうございます。

        これは義母たちを迎える日の朝ごはんです。
       控えめ~。
       ところてんは、お素麺風に麺つゆ味でいただいてみました。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

親鶏塩胡椒焼きの朝ごはん :: 2015/05/27(Wed)

150527asagohan.jpg

 ・ところてん(小葱・海苔・辛子)
 ・焼きししゃも
 ・叩き梅胡麻きゅうり(じゃこ)
 ・ひじき煮(茹で鶏を冷凍しておいたもの・お揚げ・新玉ねぎ・茹で枝豆)
 ・サラダ(レタス・新玉ねぎ・水菜・トマト)
 ・親鶏の塩胡椒焼き

     * 義母と叔母が、こちらへやってくる日がいよいよ明日になりました^^
      なんとな~く(あくまでも何となく・・・)掃除の目途もつき、
      今度は初日の晩ごはんをどうしようかと悩んでおりました。
      そんなところへ、またも義母はたくさんの冷凍便を送ってくれ、
      いろんな意味で困らないよう配慮してくれたのでした><
       (お肉から魚からたくさん!でした。)
       この朝はその中から大好きな親鶏を、塩胡椒でシンプルに焼いていただきました^^
      こちらではなかなか売られてなくって、懐かしく美味しい味でした。      

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

苺ジャムヨーグルトとひじき煮の朝ごはん :: 2015/05/26(Tue)

150526asagohan.jpg

 ・(義母作)苺ジャムのヨーグルト
 ・ひじき煮(茹で鶏を冷凍しておいたもの・お揚げ・新玉ねぎ・茹で枝豆)
 ・和風キムチのっけ千切り長芋
 ・三つ葉のだし浸し
 ・わかめ納豆(卵黄・小葱)
 ・小松菜の麦味噌汁

     * 白いごはんであるはずの場所には、白いヨーグルト苺ジャムがけです^^

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

鮭フレークのっけ玄米ご飯の朝ごはん :: 2015/05/25(Mon)

150525asagohan.jpg

 ・鮭フレークのっけ玄米ご飯
 ・茹でオクラ
 ・納豆(小葱・海苔・辛子)
 ・ところてん(トマトジュース・わかめ・レモン)
 ・らっきょうとたくあん

     * 朝のごはんは久しぶりデス^^
      (ところてんも並んでますが・・・。)
      白いお米はおくってもらい、たんまりとあるのですが♪
      少しずつ玄米もいただくようにしようと思い、この朝には玄米をいただきました。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いろいろ納豆盛りの朝ごはん :: 2015/05/24(Sun)

150524asagohan.jpg

 ・いろいろ納豆盛り
  (枝豆・トマト・新玉ねぎ・わかめ・たくあん・きゅうり・茹で鶏のマヨキムチ和え)
 ・トマト肉じゃが(玉葱・牛肉しぐれ煮(瓶詰)・にんにく・スナップエンドウ)
 ・鶏だしスープ(わかめ・小葱)

     * 今日は午後から友人の記念コンサートへ、同級生たちと一緒に行くので
      (コンサート後に飲み会^^)、さらに軽めの朝ごはんです。
      納豆を囲んでいろいろと盛ってみました^^      

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

新玉ねぎとじゃこのサラダの朝ごはん :: 2015/05/23(Sat)

150523asagohan.jpg

 ・ところてん(トマト(缶詰)&ちょっとのポン酢・わかめ・トマト・きゅうり・辛子)
 ・たくあん納豆(卵黄・小葱)
 ・茹でスナップエンドウ
 ・新玉ねぎとじゃこのサラダ(いただく前に少しだけポン酢を)
 ・オクラとわかめの麦味噌汁(お揚げ・卵白・小葱)

     * この日のところてんはトマト味です^^
      懲りずに1月分のところてんを注文しちゃいました^^; 
      これからいろんなバリエーションを楽しみたいと思います。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

じゃこピーマン炒めの朝ごはん :: 2015/05/22(Fri)

150522asagohan.jpg

 ・ところてん(海苔・小海老・辛子)
 ・鱈と新玉ねぎのトマトキムチ炒め(にんにく・マヨネーズ・サニーレタス)
 ・じゃことピーマンの炒めもの(にんにく)
 ・甘夏サラダ(サニーレタス・貝割菜)
 ・義母のらっきょう

     * 義母便に続き、実家父母便も届いて、嬉しい段ボール箱処理^^
      義母からはお米や野菜、いろいろな缶(瓶)詰め、てづくりらっきょうなど。
      母からは、甘夏、お米、日用品など。
      父からはキムチ、ひじき、じゃこを。
      不思議ですが、実家からの荷物、父と母それぞれ担当(?)があるようで、
      必ず説明を受けるわけです(○○はお父さんではなくってお母さんからよ!と。
      うーん、難しい熟年夫婦のカンケイ^^いつまでも仲良くいてネ~。)。
       とってもありがたい、いただきものばかりの朝ごはんとなりました。
       

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

肉味噌豆腐の朝ごはん :: 2015/05/21(Thu)

150521asagohan.jpg

 ・肉味噌豆腐(にんにく・きゅうり・糸唐辛子)
 ・野菜(サニーレタス・水菜)
 ・目玉焼き(魚肉ソーセージ)
 ・もずく酢
 ・お揚げとワカメの麦味噌汁(豆腐・小葱)

     * 豚ひき肉、にんにく、細切りきゅうり(塩もみして水気を絞った後)を
      甘辛く炒めて、お豆腐にたっぷりのせました^^
       朝の食卓からご飯や麺の姿がなくなって何日たったでしょう。
      ぜんっぜん痩せません~!!
      何故ならば、何故ならば・・・朝炭水化物を抜いているという安心感から
      夜食べてるから~><(むしろ太りました~!ヒーン)

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鰯のにんにく照り焼きの朝ごはん :: 2015/05/20(Wed)

150520asagohan.jpg

 ・ところてん(海苔・辛子)
 ・鰯のにんにく照り焼き
 ・野菜(レタス・水菜・貝割菜)
 ・ひじき煮(お揚げ・鶏むねにく・ふき・人参・小松菜)
 ・カレーミルクスープ

     * またまた地味色朝ごはん^^
      カレーの最後は牛乳を加えてまろっとスープに。
      鰯、脂がのっていて美味しかったです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーとふきの揚げ巻き煮物の朝ごはん :: 2015/05/19(Tue)

150519asagohan.jpg

 ・ふきの揚げ巻き煮物
 ・豚モツカレー(前の日のに+チーズ・焼きブナピー)
 ・豆腐納豆(トマト)
 ・魚肉ソーセージサラダ(サラダ菜・豆苗・新玉ねぎ など)

     * カレーは少し薄めつつ、けど新しい味も加えつつ、スープ感覚でいただきました^^
      ふきは、前回とおんなじお揚げさんとの煮物ですが、
      何本かまとめてお揚げで巻いてみたら、ふきの食感が、
      よりしゃくしゃく、香りも強く、美味しく感じられました!    

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豚モツカレーとワカメサラダの朝ごはん :: 2015/05/18(Mon)

150518asagohan1.jpg

 ・豚モツカレー(玉葱・人参・茄子・にんにく・焼きかぼちゃ&ほうれん草)
 ・ワカメサラダ(サラダ菜・トマト・新玉ねぎ)

     * ごはんは(食べ)なくとも、そろそろカレーは食べたいということで^^
      豚モツは、とても綺麗なものをキャンプ帰りに寄ったお店で
      発見し、買っておいたものです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭の柚子胡椒焼きと茄子の味噌炒めの朝ごはん :: 2015/05/17(Sun)

150517asagohan.jpg

 ・豆腐納豆(サラダ菜・きゅうり)
 ・茄子の味噌炒め(にんにく)
 ・鮭の柚子胡椒焼き(マヨネーズ)
 ・小松菜の辛子だし浸し
 ・もずく酢
 ・新玉ねぎとワカメの麦味噌汁(小松菜)
 
     * 地味色朝ごはんです^^

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ところてんの朝ごはん :: 2015/05/16(Sat)

150516asagohan.jpg

 ・ところてん
 ・酢鶏(玉葱・人参・パプリカ・ピーマン・にんにく)
 ・ふきとお揚げの煮物
 ・大粒納豆
 ・冷やしトマト
 
     * 前の日とほとんど同じです^^;
      義母からのお米を楽しみに待ってましたが・・・5日ぶりにのってみた体重計。
      ここのところ見たこともない数値が表示されてまして・・・ガックシ。
      理由は・・・わかってマス。
      最近『夜の炭水化物』(←もはやキケンな言葉のように思えてきます^^;)が
      やめられないんです。
      しばらく朝の炭水化物・・・減らしてみます・・・ぐぅ~。 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

酢鶏とふきの煮物の朝ごはん :: 2015/05/15(Fri)

150515asagohan1.jpg

 ・桜あんぱん
 ・酢鶏(玉葱・人参・パプリカ・ピーマン・にんにく)
 ・ふきとお揚げの煮物
 ・おくらのだし浸し(叩き梅・山葵)
 ・ニラとわかめの麦味噌汁
 
     * 白いごはん・・・である場所にはあんぱんが^^
      義母がおくってくれたふきで煮物を作りました。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

胡麻豆乳素麺の朝ごはん :: 2015/05/14(Thu)

150514asagohan1.jpg

 ・胡麻豆乳素麺(わかめ・貝割菜・きゅうり・小葱・プチトマト)
 ・空豆の白和え(溶けるチーズ)
 ・かぼちゃサラダ(ゆで卵・ドライトマト・スナップエンドウ)
 ・茹でほうれん草&スナップエンドウ
 
     * この日のお素麺は白いおだし^^
      豆乳、胡麻ドレッシング(ごま油切れだったので><)、麺つゆとお水で、
      スープとしてもいただけるように、薄めの味で。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

空豆のチーズ白和えの朝ごはん :: 2015/05/13(Wed)

150513asagohan1.jpg

 ・豆としめじの炊込みごはん(・・・のようです。)
 ・空豆の白和え(溶けるチーズ)
 ・焼き秋刀魚(桜の塩漬け)
 ・かぼちゃサラダ(ゆで卵・ドライトマト・スナップエンドウ)
 ・鶏南蛮(玉葱・人参・パプリカ・ピーマン)
 ・わかめとお揚げの麦味噌汁
 
     * お米がとうとうなくなってしまった~・・・のですが、
      義母が後日お米もおくるからね~と言ってくれていたので、
      ついつい買うのを待って、お米が届くのを待って・・・マス^^(さすがにいつですか~とは聞けません。)。
      冷凍庫の奥から発掘したごはん(これがほんとに最後)を解凍したら
      お豆のごはんだったようです。

       空豆、今度は白和えにしました。
      チーズも加えたので、こっくりと美味しいです^^ 
      わかめはお味噌汁に。
      スナップエンドウも義母より。
      この日はかぼちゃサラダに加えました。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。


>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ところてんと焼き空豆の朝ごはん :: 2015/05/12(Tue)

150512asagohan1.jpg

 ・ところてん(辛子・桜の塩漬け)
 ・ぶり納豆(小葱)
 ・焼き空豆(オリーブ油・ハーブ塩)
 ・ワカメサラダ(サニーレタス・プチトマト・きゅうり
 
     * 義母から連絡なしで届いたお野菜便(お酒やジュース、調味料もたくさん^^)!
      今月末から叔母と一緒に1週間ほどおうちへ来る予定なので、
      滞在中の荷物かな?なんて思ったら差し入れ便だったのでした^^
      まずは空豆とわかめをいただきました。
      空豆は濃く甘く、ワカメは肉厚で香り良く・・・ほんとにおご馳走でした。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。


>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鯖の味噌煮の朝ごはん :: 2015/05/11(Mon)

150511asagohan1.jpg

 ・白いごはん
 ・鯖の味噌煮(ピーマン・生姜)
 ・小松菜の辛子だし浸し
 ・ポテトサラダ(ドライトマト・ゆで卵・ナッツ・きゅうり・人参)
 ・納豆(小葱)
 
     * 鯖の味噌煮、見た目より濃くもなく、甘すぎずで、
      でもこっくり美味しくできました(珍しい!)。
      料理酒が少ししかなく、かわりに発見したアプリコットブランデーを使用、
      お味噌も適当に混ぜてみたり・・・たまたまうまくいったパターンでした。           

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。


>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ツナのキムチマヨ豆乳パスタの朝ごはん :: 2015/05/10(Sun)

150510asagohan1.jpg

  ・ツナのキムチマヨ豆乳パスタ(にんにく・玉葱・ドライトマト・もみ海苔・貝割菜)
  ・サラダ(水菜・人参・貝割菜・プチトマト)

     * もう少し(マジメニ)摂生をはじめる前のマツリ・・・的な?
      あ、あさってあたりからしめていきます・・・(やっぱり甘い><)。
       このパスタ、見た目はあんまりなのですが、とても美味しくできました^^
      マヨネーズとキムチ、豆乳の量が、たまたま良いバランスだったのかな。
      もう2度とおんなじ味のもの、作れないかもですね^^;

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。


>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハムマヨチーズパンとハンバーグの朝ごはん :: 2015/05/09(Sat)

150509asagohan1.jpg

  ・ハムマヨチーズパン(新玉ねぎ・黒胡椒)
  ・ハンバーグ
  ・茹でほうれん草
  ・プチトマト
  ・豆乳 

     * 2か月に一度の検診後の遅い朝ごはんです。
      朝ごはん抜きの腹ペコ状態でお昼を迎えることはわかっているので
      そこは抜かりなく~!帰ってすぐにいただけるように準備を。
       (この情熱とまめさ、もっとほかにいかせないかしら・・・・・^^;)
       ただ、ザンネンなことに思ったより良い結果でなかったので
       (自分では結構摂生したつもりでいたので)
       予定していた目玉焼きはのっけませんでした。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。


>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鯖のカレー粉ソテーの朝ごはん :: 2015/05/08(Fri)

150508asagohan.jpg

  ・桜あんぱん
  ・サラダ(サニーレタス・貝割菜・人参)
  ・鯖のカレー粉ソテー
  ・ほうれん草の白和え
  ・うどの皮と牛蒡のきんぴら(人参・にんにく)
  ・ポテトサラダ(ピーマン・人参・玉葱) 

     * 白いごはんにあわせるべきじゃ・・・?なおかずたちで
      桜あんぱんです^^
       (お米があんまり残ってなかった!><)

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

からし菜パスタの朝ごはん :: 2015/05/07(Thu)

150507asagohan.jpg

  ・からし菜のパスタ(ウインナー・たらの芽・人参・椎茸)
  ・グリーンサラダ(サニーレタス・水菜・豆苗・貝割菜)
 
     * 少しずつ残っていた野菜でパスタを。
      緑モリモリですね^^

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オムライスの朝ごはん :: 2015/05/06(Wed)

150506asagohan.jpg

  ・オムライス(ケチャップライス*ウインナー・玉ねぎ・ピーマン・人参)
  ・グリーンサラダ(サニーレタス・水菜・豆苗)
 
     * ケチャップ味のご飯にふわとろたまごが食べたくなり、
      久しぶりにオムライスを作りました。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ