朝の台所





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

コンビーフとキャベツのパスタ朝ごはん :: 2016/06/30(Thu)

160630asagohan1.jpg


  ・ コンビーフとキャベツのパスタ
  ・ ポテトサラダ(ロメインレタス・貝割菜・トマト・人参 など)
  ・ すもも 

       * 以前テレビで紹介されていて、思わずすぐに注文しそうになった
        (千駄木)腰塚のコンビーフ!
        今のオツトメ先自由ヶ丘にも腰塚さんあるよ(美味しいよ)、と教えていただき
        早速ほくほく(実際にはかなり思い切って!)買って帰りました。
        教えてくださった方は、いつもキャベツと一緒に炒めていただくとのこと。
        なのでまずはお教え通りキャベツと炒めてパスタにしました^^
        ほとんどいただいたことのない憧れのコンビーフ、美味しいです。
        結構な量があるのでしばらくコンビーフ料理楽しみマス。   
       
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

牛筋ビピンパと鰹サラダの朝ごはん :: 2016/06/29(Wed)

160629asagohan.jpg


  ・ 牛筋ビピンパ(ニラ・人参・豆もやしのナムル・生卵)
  ・ 鰹のサラダ(ロメインレタス・貝割菜・紫玉葱・トマト)
  ・ オクラとズッキーニの中華スープ
  ・ すもも 

       * 残った鰹の刺身は、オリーブ油とニンニクで表面を焼いて、
        サラダとしていただきました。
        この日ノビピンパは、冷凍庫にいた牛筋を使って^^
        甘辛い牛肉と酸っぱくて胡麻油のこくもあるナムルの組み合わせ、
        元気が出ます。
       
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鰹刺身キムチ丼の朝ごはん :: 2016/06/28(Tue)


160628asagohan.jpg


  ・ 鰹刺身キムチ丼(長芋・紫玉葱・みょうが)
  ・ アボカドと豚肉のバルサミコ酢炒め(にんにく)
  ・ 前の日の伊予さつま、少し薄めて
  ・ トマト
  ・ 冷やしじゃが煮(竹輪・ベーコン・人参・糸こんにゃく)
  ・ すもも 

       * 前の日と同じおかずがいっぱい。
        この時期の煮物は冷たくしていただくのも美味しいですね^^
        ごはんは、美味しそうな鰹刺身を厚めに切って丼に。
        
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

伊予さつまの朝ごはん :: 2016/06/27(Mon)

160627asagohan.jpg


  ・ 伊予さつま(鯵・麦味噌・きゅうり・糸こんにゃく・茗荷)
  ・ トマト
  ・ 柴漬け
  ・ じゃが煮(竹輪・ベーコン・人参・糸こんにゃく)
  ・ すもも 

       * ずいぶんと暑くなり、あ~食べたいなぁと思っていたものの、
        なかなか手間なので、先延ばしにしていたのをようやく。
        地元であればスーパーで簡単に手に入るのですけど、
        やっぱりこちらでは見かけませんねぇ。
        鯵焼いて身をほぐして、すり鉢にほぐし身、砂糖、麦味噌、少しの水を入れて、
        全体を少しすってたら、ぺたぺたとのばして・・・。
        すり鉢をひっくり返し、火傷しないよう気を付けながら、
        コンロで香ばしく焼き色つけます。
        少しのだしとあとはお水でよい濃度に薄めたところへ、
        塩もみきゅうりと湯掻いて切っておいた糸こんにゃくを加えます。
        キンキンに冷やしたのをごはんにたっぷりかけて、いただく前に茗荷のっけて。
        ん~夏の味です^^
        
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ミルクパンでサンドイッチの朝ごはん :: 2016/06/26(Sun)

160626asagohan.jpg


  ・ サンドイッチ(ロメインレタス・紫玉葱・サラミ・チーズ・辛子マヨネーズ・黒胡椒)
  ・ アボカドコンソメスープ(紫玉葱・トマト など)
 
       * 前の日のイベントが思った以上に好評で、予定時間よりもうんと早くに終了^^
        身体はくったくたでしたが、安堵感と充実感でうれしい帰り道。
        普段はあまり行かない(ちょっとお高めの!)スーパーに寄って
        気も何となく大きくなっての、買い物^^
        ふっかふかのミルクパンは焼かないで、美味しいサラミを挟んでいただきます。              
        
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

マック*チキンエッグマフィンセットの朝ごはん :: 2016/06/25(Sat)

160625asagohan.jpg

  ・ マック * チキンエッグマフォンのセット
 
       * 珍しく休日出勤(イベント実施の^^)。
        川口市の現場まで、早朝出発です。
        何もかもはじめてでどきどきしつつも、カブトムシを扱うイベントなので
        ほっこり、楽しみながらできればいいなぁと思いながら、車中でパクリ。
        
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鶏から揚げの朝ごはん :: 2016/06/24(Fri)

160624asagohan.jpg


  ・ 白いごはん
  ・ トマト
  ・ 鶏のから揚げ
  ・ 竹輪きゅうり&チーズ
  ・ なったま(千切り長芋)
  ・ 冷奴(鰹節・生姜)
  ・ 野菜ジュース味噌汁
  ・ すもも
 
       * 昨晩のおかずだった鶏のから揚げが主役です^^
        ほかのおかずは珍しく決めておらず、
        足りないかも少ないかも・・・?なんて思い、ついつい並べすぎました・・・^^;
        ^^冷奴、蝶々にするのが最近のマイブームです。
        
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベーコン紫玉葱プチトマトのパスタ朝ごはん :: 2016/06/23(Thu)

160623asagohan1.jpg

  ・ ベーコン紫玉葱プチトマトのパスタ
  ・ サラダ(サニーレタス・紫玉葱・トマト)
  ・ すもも
 
       * パスタ食べたいなぁ、でもナニパスタにしよう・・・、
        楽しい時間です^^
        少し前に買った黒っぽいプチトマト、結構皮がかたかったので、
        いただいた紫玉葱と一緒に炒めて、ハーブをきかせたパスタにしました。
        味だしにベーコン、バジル風味のドレッシングも少し加えてさわやかパスタ^^
        
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭のあら焼きとひじき煮の朝ごはん :: 2016/06/22(Wed)

160622asagohan.jpg


  ・ 白いごはん
  ・ 鮭のあら焼き
  ・ 竹輪ときゅうりの酢の物(生姜)
  ・ ひじき煮(にんにく・ピーマン・人参・お揚げなど)
  ・ トマト
  ・ かぼちゃの味噌汁(小葱など)
 
       * ここのところ、トマトがずいぶんとお安くって嬉しい^^
        珍しくきらすことなくストック出来てます。
        久しぶりのひじき煮は、にんにくをきかせてパンチのある味つけに。
        
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ガパオライスの朝ごはん :: 2016/06/21(Tue)

160621asagohan.jpg


  ・ ガパオライス(鶏ひき肉・玉ねぎ・ピーマン・目玉焼き・タイム などなど)
  ・ ポテトサラダ(ブルーチーズ・サニーレタス・紫玉葱 など)
  ・ トマトスープ(ベーコン・玉ねぎ など)
 
       * 久しぶりのガパオライス^^
        なのに、生バジルはなくって残念。
        乾燥バジルを代用しました。
        ひき肉も、あまっていた鶏肉を使ったのであっさりめです。

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

卵かけご飯と鶏南蛮の朝ごはん :: 2016/06/20(Mon)

160620asagohan.jpg


  ・ 卵かけご飯(小葱)
  ・ 鶏南蛮(茄子・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ)
  ・ たくあん
  ・ フライドポテト
  ・ オクラとしめじの梅だし浸し
 
       * 久しぶりの卵かけご飯^^
        いただいたじゃがいもがまだまだたくさんあるので、
        しばらくおいも料理、いろいろ楽しめそうです。
 
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

煮豚とオニオングラタンの朝ごはん :: 2016/06/19(Sun)

160619asagohan.jpg


  ・ 白いごはん
  ・ バルサミコ酢風味煮豚(にんにく・大根・ゆで卵)
  ・ かぼちゃサラダ(胡桃・チーズ・ウインナー・ピンクロッサ・紫玉葱・トマト)
  ・ オニオングラタン(フランスパン・チーズ・にんにく)
 
       * 昨日は、お父様が作られたというお野菜(玉ねぎ、紫玉葱、にんにく、男爵、メイクイーン)を
        中心に、思いつくままにいろいろ並べました^^
        フライドポテト(ハーブソルト)、赤貝お刺身、生ハムサラダ(紫玉葱など)、かぼちゃサラダ、
        煮豚、オニオングラタンスープ、白いごはん、味噌汁・・・
        ほんとに何の統一感もなしです><
お若い二人、気持ちよいほどなんでも美味しそうに食べてくださるので、
        ついつい作りすぎました。
        この朝は残ったもので^^
        オニオングラタンは初だったのですが、玉ねぎの旨みと甘みにびっくり!
        また作りたい一品となりました。
 
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

早朝市場で海鮮丼の朝ごはん :: 2016/06/18(Sat)

160618asagohan.jpg

  ・ 海鮮丼(北部市場 シェットさん)
 
       * 引っ越し後、はじめてお迎えするお客様。
        夫会社の後輩ご夫婦のご近所さんになったようで、
        いつもいつでも誰かしら招きたい夫は早速お声かけしておりました。
        お献立!ぱっと思い浮かぶときもたま~に、ほんとにたま~にありますが・・・^^;
        この日は何を作ればよいのやら、なかなか思い浮かばず(何が作れるのか!がジンジツ)   
        とりあえずは、数日前に後輩さんからいただいたお野菜のお料理と、
        近くの市場で何かお刺身を・・・と。
        迷った結果赤貝を購入して、朝ごはん、そのまま市場内食堂でいただくことに。
        時間はまだ6時半!
        営業時間前ですが優しいご主人のご厚意でご案内してただき、名物海鮮丼をいただきました^^
        これで900円!なんてお得なのでしょう。           
        あ~夕方以降も営業されていれば、居座るのに・・・(なんて迷惑な!)。
         (ちなみに、お昼すぎまでの営業でもお酒類も充実しているのですよ。
          朝までお仕事されてらっしゃる方々のオアシスですね^^)

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 外ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

海老といかのスイートチリソース丼の朝ごはん :: 2016/06/17(Fri)

160617asagohan.jpg

  ・ 海老といかのスイートチリソース丼(玉ねぎ・パプリカ)
  ・ 鰈の干物焼き
  ・ たくあん
  ・ ニラのだし浸し(おつまみ小魚)
  ・ 干ししいたけの煮物(厚揚げ・人参・茄子)
  ・ お味噌汁(お揚げ・小葱 など)
 
       * 冷凍庫の食材ちょこっと整理飯で、いろいろ並びました。
        ずっと前に買ったままで未開封だったスイートチリソースも発見して
        (引っ越しの片づけのときに><)ようやく使いました。         

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぶっかけ素麺の朝ごはん :: 2016/06/16(Thu)

160616asagohan.jpg


  ・ ぶっかけ素麺(長芋・たくあん・梅紫蘇・トマト・みょうが・小葱・わさび)
  ・ ポテトサラダ
 
       * 前の日、仕事帰りに「ノミニイキマセンカ」の電話。
        いつものお店が珍しく臨時休業だったので、久しぶりの(お魚の美味しい)お店へ。
        2人なのに、お刺身5点盛り(こちらのは美味しいだけでなくて量もすごく多い!)を
        頼んで、おなかいっぱい!
        飲みの翌朝はほぼ決まってお素麺です^^     

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鶏ひき肉ミートソースパスタの朝ごはん :: 2016/06/15(Wed)

160615asagohan.jpg


  ・ ミートソースパスタ(鶏ひき肉・玉ねぎ ほか)
  ・ ポテトサラダ(ウインナー・玉ねぎ・三つ葉・サニーレタス・トマト など)
  ・ さくらんぼ
 
       * パスタが食べたくなって、翌朝すぐにいただけるよう
        前の晩にミートソースを作りました。
        無計画だったので、うちにあった鶏ひき肉で。
        あっさりめに仕上がりました^^

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ありがとうございます^^『みんなの朝ごはん日記』*いか納豆丼の朝ごはん :: 2016/06/14(Tue)

みんなの朝ごはん日記

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

160614asagohan.jpg


  ・ いか納豆丼(長芋・たくあん・小葱)
  ・ 炒め砂肝(三つ葉・パプリカ)
  ・ 厚揚げ焼き(みょうが・鰹節)
  ・ 市販のしじみ味噌汁(小葱)
  ・ さくらんぼ
 
       * 前の晩、夫にだしたいかのお刺身を少しだけとりわけておいて
        翌朝の納豆ごはんに加えました。
        いろいろのっけて豪華な納豆丼^^(ザンネン、卵切れです。)
 
         そしてそして、翔泳社さんの『みんなの朝ごはん日記』!
         嘘のような夢のようなお話^^
         ご縁をいただきまして、とても美味しそうな朝ごはんを作られていらっしゃる
         素敵なブロガーさん、インスタグラマーさんにワタシもまぜていただきました^^
         明日17日に発売ですが、大きな書店さんに実際に並ぶのはその数日後に
         なるそうです。
         手元に届けていただいた本を開くのもどきどき、ちらちらっと自分のページを見ても
         ただただ不思議でずーっとふわふわしてます。直視、実は出来てません><
         もう少し時間がたって緊張感がとけたらよくよく見て楽しもう・・・(どんだけちっちゃい><)。
         Amazonさん、楽天さんでは予約開始されてます^^
         食べることはもちろん食べものの写真が好きで好きで・・・
         これまたヨソサマの作られるもの(写真)大好物で・・・・!
         レシピの本ではありませんが、リアルでゴクリ、またいろんなスタイルの朝ごはんが
         ズラリで、とっても楽しめる1冊です!
         普段朝ごはんは食べない、作らないという方も綺麗で美味しそうな写真、楽しんでいただけると思います。
         見ていてただただ楽しくて元気がでます^^
         元気だけでなく、みなさんの美味しそうな朝ごはんをみてヒントや刺激も
         いっぱいいただけます~。
         献立だけでなく、配置や写真の撮り方などなど^^楽しみ方もいっぱい。
         また少しずつ内容を紹介させてください。
         そしてよろしかったらぜひ手に取ってみてくださいませ。


          ★この度はこんな素晴らしい機会を与えてくださって、
           いつも優しく励ましのオコトバをくださった本田さま、本当にありがとうございました。         
 
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鮭炒飯の朝ごはん :: 2016/06/13(Mon)

160613asagohan1.jpg


  ・ 鮭炒飯(玉ねぎ・キャベツ・小葱)
  ・ 焼き鯖
  ・ 茹でほうれん草&ラディッシュ
  ・ 冷奴(みょうが・小葱・鰹節)
  ・ トマトカレー味噌汁(大根・小葱など)
 
       * 数日前に買った鮭のあらを焼いて炒飯を^^
        お鍋に少しだけ残ったトマトカレーも、水を足して具材を煮て味噌汁に。
        お豆腐、以前はそれほど好きでななかったのですが
        ここ最近、季節的なこともあるのかもしれませんが
        頻繁に買うようになりました。

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バタートーストとひじきサラダの朝ごはん :: 2016/06/12(Sun)

160612asagohan.jpg

  ・ バタートースト
  ・ サラダ菜&ラディッシュ
  ・ 目玉焼き
  ・ 炒めウインナー
  ・ 牛筋トマトカレースープ
  ・ ひじきサラダ(お揚げ・人参 など)
 
       * 昨日はいつもの通院日(検査なしのお薬だけいただく日)。
        今は約2か月に一度でよいので、引っ越しをしたものの、
        (優しい)先生の、まぁ続けてうちに来なさいよ~^^の言葉に
        なんとなくおされてしまいました。
        バス電車バス・・・とさほど遠くない割にはなかなか不便なわけですが、
        慣れた街をたまに歩くのもいいものかと。
        むしろ住んでいた頃より散策できそうかな^^
         帰りはバスには乗らずに駅まで歩いて、
        途中、素敵なオーナーのOさんに久しぶりにお会いできるかな、と
        パン屋、coppetさんに立ち寄りました。
        ザンネン、ご挨拶できませんでしたが美味しいパン連れて帰りました。
        なので珍しくトーストごはんでした。
        もっちり美味しかった~!

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

牛筋トマトカレーの朝ごはん :: 2016/06/11(Sat)

160611asagohan.jpg


  ・ 牛筋トマトカレー(玉ねぎ・人参・大根・茄子・目玉焼き)
  ・ キャベツコールスローサラダ(玉ねぎ・サニーレタス)
 
       * 前の晩、夫飲み会&お休みモードで、ひとり飲みしながら
        料理を楽しみました。
        夜のカレーはキケンです。
        これは翌朝の分、と思いながら作ったのですが、
        案の定、ついつい味見をしすぎました。

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おっきな鶏つくねの朝ごはん :: 2016/06/10(Fri)

160610asagohan1.jpg


  ・ 白いごはん
  ・ ほうれん草のお浸し
  ・ 鶏つくね(玉ねぎ・卵など)
  ・ トマト
  ・ なったま
  ・ 焼き茄子とピーマンの出汁浸し(みょうが・三つ葉)
  ・ インスタントしじみ味噌汁(大根)
  ・ アメリカンチェリー
 
       * いろいろおかすがあるのに、
        欲張っておっきなつくねバーグを焼きました^^
        いつもは豆腐をいれるのですが、今回は玉ねぎ多めの
        ゆるめのタネ。
        味は、塩胡椒、お酢、醤油、ナンプラーを少しずつ混ぜ込んで。

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

若生昆布巻き飯の朝ごはん :: 2016/06/09(Thu)

160609asagohan.jpg


  ・ 若生昆布巻き飯
  ・ キムチ奴
  ・ 焼き茄子とピーマンの出汁浸し(みょうが・三つ葉)
  ・ 野菜の味噌汁(大根・人参・みょうが・三つ葉 など)
  ・ アメリカンチェリー
 
       * 青森の美味しい若生昆布というものをいただきまして、
        シンプルに白いごはんを巻いていただきました。
        昆布の香り風味がほんっとに良くって、しっかりした歯応えも癖になります。
        次はお魚やお肉を巻いてしっとり馴染ませていただきたいなぁ・・・^^

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ミニステーキの朝ごはん :: 2016/06/08(Wed)

160608asagohan.jpg


  ・ パン
  ・ ミニステーキ(にんにく)
  ・ サラダ(サニーレタス・三つ葉・トマト)
  ・ 叩き長芋(みょうが・三つ葉)
  (・ バナナ・・・食べられませんでした。)
 
       * また朝肉です^^
        いつもならごはんといただくところですが、
        美味しいパンがまだあるので。
        お肉のソースをパンにしみこませながらいただくの、美味しかったです。
        
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼き鮭と干ししいたけの煮物の朝ごはん :: 2016/06/07(Tue)

160607asagohan.jpg

  ・ 白いごはん
  ・ 焼き鮭
  ・ きゅうりの漬物
  ・ 干ししいたけの煮物(大根・人参・お揚げ・蕪の葉)
  ・ キムチなったま
  ・ 市販のしじみのお味噌汁(蕪の葉)
 
       * 和ごはんの朝。
        義母がまたまた送ってくれた貴重な干ししいたけ(大好物^^)を
        たっぷり使って根菜の煮物を。
        何ともいえない良い香り、甘味と旨みがいっぱいです。
        多めに作りましたがあっという間になくなりそうです。
        
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

グリーンカレー目玉焼きのっけの朝ごはん :: 2016/06/06(Mon)

160606asagohan1.jpg

  ・ パン
  ・ グリーンカレー目玉焼きのっけ
     (ベーコン・帆立・鶏肉・パプリカ・新玉ねぎ・人参・にんにく・ハーブソルト・黒胡椒・タイム)
  ・ トマトサラダ(サニーレタス・大根・水菜・きゅうり)
 
       * 食材、前の日とあまり変わらないような・・・^^;
        今回もグリーンカレーのペーストを使っているので
        市販のものより、しょっぱくなくて、ココナッツの風味が強いカレーです。
        
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3色ピーマンパスタの朝ごはん :: 2016/06/05(Sun)

160605asagohan1.jpg


  ・ 3色ピーマンパスタ
     (パプリカ・新玉ねぎ・ベーコン・にんにく・ハーブソルト・黒胡椒・タイム)
  ・ 鶏からサラダ(サニーレタス・水菜・きゅうり・トマト)
 
       * 休日パスタ、この朝は特に思いつかず、
        たくさんあったピーマンを主役にしたものに。
        味付けはシンプルですが、赤、黄、緑色のカラフルパスタで
        元気が出ます^^ 
        サラダには昨晩おかずの鶏のから揚げをのっけて
        ボリューム満点。

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

パン屋さんのパンとポテトグラタンの朝ごはん :: 2016/06/04(Sat)

160604asagohan.jpg

  ・ パン屋さんのパンいろいろ
  ・ ポテトグラタン(ベーコン・玉ねぎ・チーズなど)
  ・ サラダ(サニーレタス・パプリカ・プチトマト・三つ葉など)
 
       * 早朝ドライブの帰りにパン屋さんに寄っていろいろ買いこみました。
        写真に全部はうつしていませんが、甘いの辛いのたくさん^^
        前夜に多くつくったおいたグラタンと一緒に。

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

タルタルソースぶりフライの朝ごはん :: 2016/06/03(Fri)


160603asagohan01.jpg

  ・ 白いごはん
  ・ ぶりフライ(タルタルソース・・・ゆで卵・玉ねぎ・タイム・ハーブソルト・黒胡椒・マヨ・酢など)
  ・ サラダ(サニーレタス・パプリカ・プチトマト・三つ葉など)
  ・ 根菜の煮物(大根・人参・牛蒡・お揚げ)
  ・ 長芋鰹節のっけ
  ・ キャベツの味噌汁(小葱など)

       * ぶり、私は大好き!でも夫はあんまり・・・で買うことが少なくなりました。
        けれどこの前ぶりっぶりで美味しそうな分厚い切り身がお安く売られていて
        つい買ってしまいました(5切入りだったかな。)。
        いつも塩焼き照り焼きぐらいにしかしてなかったのですが、『!』・・・フライにしてみました。
        けど、!と思ったわりに・・・タルタルは美味しいけどね~と言ってましたので、
        ・・・やっぱりそういうことですね。残念です><

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鰹刺身丼の朝ごはん :: 2016/06/02(Thu)

160602asagohan.jpg


  ・ 鰹刺身丼(千切り長芋・卵黄)
  ・ 砂肝南蛮(先日作って冷凍しておいたもの+パプリカピーマン)
  ・ 蕗とお揚げの煮物
  ・ キャベツの味噌汁(小葱など)

       * 鰹のさくがお安くなっていたので迷わずゲット^^
        今回は長芋と一緒に丼にしました。
        コレステロール値が気になりつつも、また卵黄落としてしまいました。

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼きサザエと蕗の煮物の朝ごはん :: 2016/06/01(Wed)

160601asagohan1.jpg

  ・ 寒天ぞうすい(帆立のだったかな^^Kちゃん美味しく完食しました~!)
  ・ 焼きサザエ(酒・バター・醤油)
  ・ プチトマト
  ・ 新玉ねぎスライス(鰹節)
  ・ 蕗とお揚げの煮物

       * たくさんの優しい方たちのおかげで、今回のイベントも大盛況に終わりました。
        関わって下さった方たちが多かったこと、お一人お一人のお人柄が素晴らしかったこと、
        モッテルモノが大きかったこと^^、もちろんみなさんがうんとうんと頑張ってくださったこと
        ・・・など様々な理由から、いつもの小部屋展とはだいぶ異なり(そもそも今回は小部屋とは
        呼べない立派なおうちなのでございます^^)、
        びっくり華やかなすんごい展示会&ワークショップとなりました。
        イベント名に店名をつけていただいたこと、恐縮しちゃうぐらい・・・><
        みなさま、本当にありがとうございました。
        それにしても楽しかった~。
        久しぶりにお会いできた方もたくさんで近況お聞きできて、嬉しかったです。
        また今回も遠方よりMちゃん親子ちゃんがいらしてくださって、益子焼作家
        大根田務さんのとてもとても素敵な器まで頂戴しました(前回もいただいておる~!)。
        イベント帰りにふらふら~っとスーパーへ。
        身体は疲れていても、脳がさっそく器を使いたい・・・と言ってましたもので^^
        遅かったのでいろんなものも半額で、このサザエもひとつ60円ほどでした。
        かわいい小鉢にはふきとお揚げの煮物を。
        ニンマリ^^

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
