朝の台所





鶏チーズバーグと焼きソーセージの朝ごはん :: 2017/05/31(Wed)

170531asagohan.jpg



   ・ 鶏チーズバーグ
   ・ 焼きソーセージ
   ・ サラダ(レタス・パプリカ・プチトマト・絹さや)
   ・ ひじき煮
   ・ 玉子豆腐
   ・ 玉ねぎと青菜の味噌汁

   
       *  5月もあっという間にオワリです。
         いつもの鶏バーグにおっきなソーセージもじゅじゅじゅっと焼いて^^
         ボリュームいっぱいの朝ごはんです。
         
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キハダマグロ刺身と焼き野菜甘酢漬けの朝ごはん :: 2017/05/30(Tue)

170530asagohan.jpg


 
   ・ キハダマグロの刺身(貝割菜)
   ・ 焼き野菜の甘酢漬け(茄子・玉ねぎ・パプリカ)
   ・ キムチ
   ・ ひじき煮(絹さや)
   ・ 茄子とお揚げの味噌汁

   
       *  お刺身にキムチ、野菜おかずで、
         また、おつまみ和ごはんです。
         
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

卵かけごはんと焼きうるめいわしの朝ごはん :: 2017/05/29(Mon)

170529asagohan.jpg



   ・ 卵かけごはん
   ・ 焼きうるめいわし
   ・ 牛蒡の漬物
   ・ 青唐辛子もろみのせ奴
   ・ 茹でほうれん草とスナップエンドウ
   ・ トマト

   
       *  ひとつひとつはなんてことないおかずですが、
         赤に緑、黄色に白!なかなか元気の出る朝ごはんとなりました。
         
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ココナッツ風味ビーフカレーの朝ごはん :: 2017/05/28(Sun)

170528asagohan.jpg



   ・ ココナッツ風味ビーフカレー(玉ねぎ・にんにく・人参 など)
   ・ 生卵
   ・ サラダ(レタス・クレソン・スナップエンドウ・トマト など)
   ・ 葡萄

   
       *  前日ラグビー練習だった夫。
         お昼過ぎ、後輩2人を連れて帰ります、と電話アリ。
         急いで買い物に出ましたが、戻ったら既にはじまってました^^;
         「まずは素麺茹でて~。」とのこと。
         ハイハイ。
         お惣菜(お刺身、唐揚げ、葡萄、おつまみなど)に
         飲み物もたくさん買ってきてくださっていたので、
         マイペースに準備します・・・ネ。
         THE・ラガーマンな、体格良く若いお二人。
         飲みっぷりも食べっぷりも気持ちよいです。
         ずっとご飯作ってました(あ、もちろん飲みながらですが。)。
         
          で、いろいろ作ったなかのカレーがワタシの翌朝ごはんです^^                     
         優しい後輩たちは最後までおじさんにつきあってくれた為、お一人は結局お泊りに。
         朝ごはんは、冷やしうどんを用意しました。
         先ほど駅へ送るために出たので、ゆっくり(ほっと)ひとりごはんです。
         
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鰹フライの朝ごはん :: 2017/05/27(Sat)

170527asagohan.jpg



   ・ 鰹フライ
   ・ つけあわせ(紫蘇・きゅうり・紫玉葱)
   ・ 茹で小松菜(海苔)
   ・ パプリカソテー(ズッキーニ、玉ねぎ など)
   ・ とろろ昆布のお吸い物(梅干し・小葱)

   
       *  旅行前に買ったお刺身用の鰹、食べきれずに半分ほど冷凍していたので、
         フライにしてソースをかけていただきました。
         他はお野菜中心の簡単おかずです。
         
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼き鮭と蛍烏賊沖漬けのせ奴の朝ごはん :: 2017/05/26(Fri)

170526asagohan.jpg


   ・ 焼き鮭
   ・ 茹でほうれん草
   ・ 牛蒡の漬物
   ・ ポテトサラダ
   ・ 味噌汁
   
       *  義母がお土産に買った蛍烏賊の沖漬け(義兄が好きなんですって)、
         すっかり忘れてしまい、わたしたちで美味しくいただいてます^^
         この朝も少しおつまみ的なごはんでした。
         
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なったまともずくトマトの朝ごはん :: 2017/05/25(Thu)

170525asagohan.jpg



   ・ なったま(小葱)
   ・ チーズ竹輪
   ・ 茹で小松菜 青唐辛子もろみのせ
   ・ こんにゃくとピーマンの煮物(人参・鶏肉)
   ・ もずくトマト
   ・ 豆もやしの味噌汁(小葱)
   
       *  この朝も主役不在の寄せ集め感がありますね^^;
         ちょこちょことヘルシーと思っていても
         実際のところ結構な量なんですよね。
         どおりでちっともシュッとしません。
         
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鰈の煮つけの朝ごはん :: 2017/05/24(Wed)

170524asagohan.jpg


   ・ 鰈の煮つけ(生姜)
   ・ 小松菜のピーナッツクリーム和え
   ・ 牛蒡のマヨサラダ
   ・ トマトスープ
   
       *  小ぶりだけど美味しそうな鰈がとってもお手頃価格だったので
         ひさびさ、煮つけを作りました。
         甘くないピーナッツクリーム、野菜に和えていただきます。
         調味料としても使いやすくって、とってもよいお買い物でした^^
         
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鶏の唐揚げと野菜スープの朝ごはん :: 2017/05/23(Tue)

170523asagohan.jpg



   ・ 鶏の唐揚げ
   ・ サラダ(レタス・紫玉葱・きゅうり・パクチー・絹さや)
   ・ 栃尾あげ焼き(紫玉葱・きゅうり・パクチー)
   ・ 野菜のスープ(ベーコン・玉ねぎ・ズッキーニ・人参・じゃがいも)
   
       *  義母たちが帰り、なんだかすっかり気が抜けてしまいました。
         洗濯、片づけ掃除をしてると、あの旅がずいぶん前のことのような不思議な感覚。
         しかし・・・しっかりついたおなかまわりのお肉をみて
         そうだそうだ、たくさん楽しいところをみてまわって
         美味しいもの食べたよな~と実感^^
         
          野菜多めおかずで、夏までにはシュッとしなきゃ><

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピーナッツクリームマフィンの朝ごはん :: 2017/05/22(Mon)

170522asagohan.jpg



   ・ ナッツのマフィン(バター・ピーナッツクリーム)
   ・ ベーコンエッグ
   ・ サラダ(かぼちゃ・トマト・レタス・茹で絹さや)
   
       *  つい先日義母たちを迎えにいったと思ったのに、
         もうお見送り・・・な朝です。
         簡単にパン食の朝ごはんです。
         千葉で買ったピーナッツクリーム、たっぷり塗っていただきました^^
         香りよく、甘すぎずとても美味しい。

          またひとつ良い思い出が増えました。
         義母たちも楽しんでくれたかな~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

保養所旅終了。 :: 2017/05/21(Sun)

170521asagohan.jpg


 (朝ごはん) 伊豆高原保養所にて
 (昼ごはん) 自宅にて(お素麺)
 (夜ごはん) 自宅にて
           ほや刺身、生しらす、かぼちゃサラダ、ステーキ、トマトパスタ など
   
       *  楽しかった保養所めぐりもあっという間におわりです。
         美味しい干物の朝ごはんをいただいたら、寄り道しながらおうちへ帰りましょう。
    
          自宅にはお昼すぎに着いたので夕方までの時間、
         近所をドライブ。
         おうちごはん、何を作るか決めていなかったのですが
         一緒にスーパーへ買い物へ行き、
         食べたことないという食材を選んでいろいろ並べてみました^^                 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

伊豆高原へ :: 2017/05/20(Sat)

170520yamanouehotel.jpg

170520asagohan.jpg



 (朝ごはん) 箱根・強羅保養所にて
 (お昼ごはん)西伊豆・加山雄三ミュージアムにて
 (晩ごはん) 伊豆高原保養所にて
    
       *  前の晩は、ごはんをいただいて部屋飲み後、再び温泉に入り
         翌朝はやっぱりみんな早起き^^
         夫は一人で散歩へ、義母たちは温泉へ、わたしも一足出遅れ散歩へ・・・と
         自由に朝ごはん前の時間を楽しみました。

         朝ごはん後、珈琲をいただいたら早々に出発。
         山のホテル庭園、堂ヶ島を楽しみ、あちこち立ち寄っていたら
         この日もあっという間にチェックインの時間です。
         
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

箱根・強羅へ :: 2017/05/19(Fri)

      170519ohirugohan2.jpg

170519ohirugohan.jpg

 (朝ごはん) 鴨川保養所にて
         (!iPhoneの画像をためすぎており、こんなときにカメラ使えない><
          朝ごはん画像撮れませんでした。
          不要な画像を削除しながら・・・の撮影なかなか厳しいです。)
 (お昼ごはん)芦ノ湖 Bakery & Table にて
 (晩ごはん) 箱根・強羅保養所にて
   
       * (義母たちは朝風呂)朝ごはんいただいたらすぐに出発です。
         この日のお宿は箱根・強羅です。
         朝市をのぞき、あちらこちらドライブ、大涌谷ではお決まりのたまごを買って^^
        
         和食続きになるので、お昼は、パン好きな義母たちのために
         眺めも良いBakery & Tableを選びました。
         (お昼をかなりすぎてましたが、店内激込みでパンもほとんどなくてあせりました。
          少し待ってパンが焼きあがってきたのでほっとしました。)

         チェックイン後は温泉、カラオケ・・・そしてやっぱり楽しみな晩御飯です^^                   
         
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鴨川の保養所にて晩ごはん :: 2017/05/18(Thu)

170518bangohan.jpg

       * 成田山後、あちらこちらドライブし、温泉にもゆっくりつかって、
        お楽しみな晩御飯いただきます^^
         
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 外ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お稲荷さん弁当 :: 2017/05/18(Thu)

170518obento.jpg



  ・ お稲荷さん弁当
     (肉じゃが・柴漬け・ほうれん草の梅だし浸し)

       * コチラ持って、空港後→まずは成田山だそうです^^
         
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


>>続きを読む

  1. 昼ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お稲荷さんと鰹刺身の朝ごはん :: 2017/05/18(Thu)

170518asagohan.jpg


  ・ お稲荷さん(ごま・紅生姜・茗荷・柴漬け)
  ・ 鰹の刺身(新玉ねぎ・にんにく・紫蘇・貝割菜)
  ・ サラダ(ほうれん草・きゅうり・貝割菜・プチトマト)
  ・ えのきとニラのおすまし(オクラ・小葱)

       * お稲荷さん、作りました。
         具材はアレコレ悩み過ぎ、結局シンプルにしました。
          (紅ショウガ・ごま・刻みみょうが だけ!)
         お揚げは、いつもよりうんと甘く濃くじゅわーっと煮ました(義母たちは濃い味好きです。)。
         さらに小食なのでいつもより小さめに包みました。
         なんてことないコトですが、義母と義伯母のことをうんと考えて
         作ったからいつもよりうんと美味しく出来ました。
         多分、今までで一番の出来!(自分比)でした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

目玉焼きのっけケチャップごはんの朝ごはん :: 2017/05/17(Wed)


170517asagohan.jpg


  ・ 目玉焼きのっけケチャップごはん(生ハム・柴漬け)
  ・ トマトとブロッコリーのサラダ(ズッキーニ)
  ・ 鶏肝の赤ワイン煮
  ・ 椎茸のチーズ焼き
  ・ 味噌汁

       * 明日、義母たちを成田空港まで迎えに行きます。
          (鴨川の保養所へ泊まる予定。)
         13時すぎ到着なのですが
         お昼ごはんには何故かお稲荷さんを作ってよ、と夫。
         え~!!ワタシは周辺のうなぎ屋さんを探していたよ~!!
         そんなの押しつけがましいし美味しいかどうかも微妙なのに
         やめようよと(ヤサシク)説明しましたがきかない~。
         なんででしょう。
         不機嫌になられても困るので、一応夕方用意しましょうネ。
         面倒くさいわね。
   
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トマトとほうれん草のサラダで朝ごはん :: 2017/05/16(Tue)

170516asagohan.jpg


  ・ トマトとほうれん草のサラダ(人参・ズッキーニ・パプリカ・プチトマト)
  ・ 帆立ひもとピーマンの炒めもの
  ・ オクラとお揚げのおすまし(えのき・小葱)
  ・ 茹で鶏むね(貝割菜)

       * 義母よ~!!
         木曜日から3泊あちこちの保養所に泊まる予定なのですが
         何故だかどっさり新鮮野菜たちが届きました。
         (予定伝わってるかとあせって) 電話すると、行く前に二人で食べちゃってね^^と。
         もちろん嬉しいのですが量多すぎです~。
         野菜の保存を今まであまりしたことなくって自信なし!
         なので出来る限りもりもりいただきますよ。 
   
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼き鮭とお揚げ煮物の朝ごはん :: 2017/05/15(Mon)

170515asagohan.jpg



  ・ 白いごはん
  ・ 焼き鮭
  ・ お揚げと人参の煮物(小松菜)
  ・ たくあん
  ・ 千切り長芋(梅干し)
  ・ 野菜のトマト煮
  ・ お揚げのおすまし(小葱)

       * この朝も野菜中心の和ごはんです。
         今回の煮物、食材の数はとっても少ないのですが
         お揚げがあれば、しみじみ美味しいです^^               
   
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とろろ昆布うどんの朝ごはん :: 2017/05/14(Sun)

170514asagohan.jpg



  ・ とろろ昆布うどん(梅干し)
  ・ 茹で小松菜
  ・ 焼き竹輪(海苔)
  ・ たくあん
  ・ サラダ(ほうれん草・玉ねぎ・プチトマト)
  ・ 野菜のトマト煮
  ・ 味噌汁(なんだか色が悪い!)

       * 日曜日は久しぶりにあったかおうどんです。
         義母と義叔母の上京がいよいよ今週後半となったので
         そろそろ食材の整理をはじめないと!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

生ハム奴と鯖じゃがマヨ和えの朝ごはん :: 2017/05/13(Sat)

170513asagohan.jpg



  ・ 茹で小松菜
  ・ 生ハムのっけ冷奴
  ・ 野菜のトマト煮
  ・ 鯖とじゃがいもマヨ和え(玉ねぎ・貝割菜)
  ・ 味噌汁

       * 何だか、主役らしい主役もなく、地味な朝ごはんです。
 
          最近、鯖の水煮缶を使うようになりました。
         今まではどう使ったらよいのかわからず、
         また何となく抵抗もあって買ったことさえなかったのですが、
         義母が送ってくれたことをきっかけに、便利さおいしさを知りました。 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鯵の酢じめと鶏むね肉の唐揚げの朝ごはん :: 2017/05/12(Fri)

170512asagohan.jpg



  ・ 鯵の酢じめ(玉ねぎ・貝割菜)
  ・ 鶏むね肉の唐揚げ
  ・ マカロニサラダ(トマト・サラダ菜・紫蘇)
  ・ オクラの出し浸し
  ・ セロリと煮干しの甘酢
  ・ ニラとえのきのトマト味噌汁

       * お魚もお肉も^^
         鯵がうまくさばけなかったので(いつもですが^^;)
         酢でしめてなんとなく盛り付けをごまかしたのでした。
         思い切ってたたいてなめろうに挑戦すればよかったかな。
         (なめろう、家で作ったことがないのです。)         

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

茶飯卵かけと魚フライの朝ごはん :: 2017/05/11(Thu)

170511asagohan.jpg


  ・ 炊込みごはんの卵かけ
  ・ 茹で青菜(ニラ・小松菜)
  ・ トマト
  ・ 魚フライ
  ・ セロリと煮干しの甘酢
  ・ しめ鯖(新玉ねぎ・紫蘇)
  ・ ラタトゥイユ(茄子・トマト・ピーマン・玉ねぎ)


       * お魚づくしの朝ごはんになりました。
         茶飯のたまごかけもなかなかでした!
         
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トマトソース煮の朝ごはん :: 2017/05/10(Wed)

170510asagohan.jpg



  ・ トマトソース煮(じゃがいも・玉ねぎ)
  ・ チーズ目玉焼き
  ・ サラダ(レタス・水菜・トマト など)


       * たまに食べたくなるトマトソース。
         冷蔵庫にあるものを適当に入れまして、
         チーズ目玉焼きでボリュームアップ^^
         
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

生しらす丼の朝ごはん :: 2017/05/09(Tue)

170509asagohan.jpg


  ・ 生しらす丼(紫蘇・小葱・生姜・海苔 など)
  ・ 茹で小松菜
  ・ 鶏バーグ
  ・ 千切り長芋
  ・ 焼き黒はんぺん
  ・ べったら
  ・ 豆腐のおすまし


       * 数日前より、近所のスーパーで美味しそうな生しらすが
         とってもお手頃価格で売られていて、気になっていたのをようやく。
         独特の苦みや濃厚さ、以前は大好きだったのですが、  
         年齢とともに、たまーでいいよねって自然と、手に取ることがなくなってました。
         で、ほんとに久しぶりにいただいたらとっても美味しかったです!

         
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とろろ昆布ご飯と焼き鮭の朝ごはん :: 2017/05/08(Mon)

170508asagohan.jpg


  ・ とろろ昆布ご飯
  ・ 焼き鮭
  ・ コロッケ(なにコロッケだったかな・・・?)
  ・ 茹でおかひじき・豆もやし
  ・ べったら
  ・ 小松菜のおすまし


       * この朝も和食でした。
         とろろ昆布は、ほんとに久しぶりにいただきました。
         (休日スーパーへ二人で行ったのですが、やっぱり知らないうちにかごに入ってました。)
         子供の頃は、おにぎりやお吸い物に、母がよく使っておりました。
         あの、独特の香りと酸味と塩味が癖になります。    
     
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しめ鯖となったまの朝ごはん :: 2017/05/07(Sun)


170507asagohan.jpg



  ・ 白いごはん
  ・ しめ鯖(新玉ねぎ・紫蘇)
  ・ なったま(小葱)
  ・ 茹でほうれん草
  ・ べったら
  ・ 焼き厚揚げ(小葱
  ・ トマトスープ


       * GWも終わりです。
         比較的通常モードでいたので(あ、夫がデスが)
         かえって無理なくのんびりできたような気がします。
         予定を入れてない休みはほぼ近所ドライブを楽しんでおりました^^
       
          おつまみ和ごはん(夫別メニュー)でした。
          しめ鯖も無償に食べたくなるもののひとつです^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハヤシライスの朝ごはん :: 2017/05/06(Sat)

170506asagohan1.jpg


  ・ ハヤシライス(豚肉・玉ねぎ・パプリカ・じゃがいも・しめじ・いろいろお豆)
  ・ サラダ(レタス・水菜・パプリカ・ゆで卵 など)


       * 豚肉のブロックをつかって、ハヤシライスもどきです。
         カレーやシチュー類はやっぱり食べ過ぎてしまいますね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鶏の唐揚げと蟹汁の朝ごはん :: 2017/05/05(Fri)

170505asagohan.jpg


  ・ 鶏の唐揚げ
  ・ サラダ(レタス・トマト)
  ・ 冷奴(枝豆・梅干し)
  ・ 沢庵
  ・ 焼き野菜(ズッキーニ・人参 など)
  ・ 蟹汁(小葱)


       * また唐揚げです^^(リクエスト多いので。)
         お手頃な蟹を見つけたので、前の晩は湯掻いておつまみとして。
         脚の一部をお味噌汁に。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷やしたぬきうどんの朝ごはん :: 2017/05/04(Thu)

170504asagohan.jpg



  ・ 冷やしたぬきうどん
  ・ アロエヨーグルトドリンク


       * 早朝、コンビニで買った朝ごはんです。
         BBQの後は車中泊をするんだ!と何故だか楽しみにしていた夫です。
         (マットも2枚購入済み、ずっと停められる場所も調査済みなのでした^^;
          昨日は車を先に置いてから友人宅へむかったのでした。)
         良いマットだとは思うのだけど、やっぱり老体にはこたえるよ・・・。
         しかし夫は満足げで・・・今後が心配デス。   

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
参加しています^^
1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


>>続きを読む

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ