朝の台所





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

芋炊きと栗の甘露煮ご飯の朝ごはん :: 2014/09/19(Fri)

140919asagohan1.jpg

  ・芋炊き(里芋・鶏もも肉・大根・人参・こんにゃく・厚揚げ・白玉団子・すだち)
  ・栗の甘露煮ご飯
  ・茹でオクラ
  ・はんぺんの梅海苔チーズ挟み焼き
  ・甘辛牛蒡揚げ
  ・青梗菜とじゃこの辛子だし浸し
  
      * 芋炊き、やっと作りました。
       田舎で、この時期になると川沿いで行われていた懐かしい芋炊きですが、
       そういえば自分で作るのはこれが初めてです。
       (たくさんいただきたいので^^)だしはしっかりめ、でも味は薄めにしました。
       子供のころは特に大好きというお料理ではなかったと思うのですが、
       この歳になって久しぶりにいただいた芋炊きはしみじみと美味しかったです^^   
    
   +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

        140919obento.jpg
          * お弁当にも芋炊きを^^

140919asagohan2.jpg 140919asagohan3.jpg
  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<梅じゃこゴーヤパスタの朝ごはん | top | 焼きニラ素麺の朝ごはん>>


comment

こんにちは。
芋炊きって初めてです。
子どものころの思いでの料理ですね。
舌は記憶しているのですね♪
  1. 2014/09/22(Mon) 17:03:44 |
  2. URL |
  3. sasamint #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

sasamintさん
 こんにちは^^
すっかり秋らしくなってきましたね!
食欲がとまりません~><
 芋炊き^^ほんとに懐かしかったです。
河原でたくさんの人たちが集まっていただくお料理なので
おうちで作るという発想がなかったんです。

  1. 2014/09/22(Mon) 21:17:38 |
  2. URL |
  3. hibigoto #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/628-dbd7282b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
