朝の台所





メバルの煮つけの朝ごはん :: 2014/12/30(Tue)

141230asagohan1.jpg

  ・メバルの煮つけ(大根・金時人参・春菊)
  ・白いご飯
  ・叩き長芋(生卵)
  ・伊予さつま
  (・生姜とじゃこの甘煮(伯母のてづくり))
  (・梅干し)
  ・麦味噌汁(白菜・わかめ・えのきだけ・金時人参・大根・葱・柚子 など)

      * 小さいけれど新鮮なメバルは、お義母さんちへご近所さんがお届けくださったもの。
       持って帰って~とのことで(うまく料理できるかわからないけれど)うちの実家へ。
       うろこや内臓を母が処理してくれたので料理しないと・・・^^
       なんとか煮つけにしました。
       お魚が新鮮なので美味しかったです。
       長芋は家族みんなが好きな、数少ない食べ物デス・・・。       
    
  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

141230asagohan2.jpg
スポンサーサイト
  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<チーズトーストの朝ごはん | top | 貝柱と三つ葉のかき揚げの夜ごはん>>


comment

hibigotoさん、こんにちは^^
まだあけましておめでとうございます!かな。

頂いたメバルの煮付け、大根類と一緒でいいですね。新鮮なお魚は美味しいですよね。メバル、うちの父が好きな魚で「メバルうめど」=「おいしいよ」って言ってたのを思いだしました^^
お汁がたくさん!柚子も入ってて、食べてみたいな。
長芋はみなさんが好きなんですね!みんなとなると貴重な感じになりますね^^
かき揚げご飯も美味しそうでしたぁ^^
  1. 2015/01/02(Fri) 15:17:33 |
  2. URL |
  3. べにゆう #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いいたします^^

べにゆうさん
 新年のご挨拶を早々にありがとうございます!
べにゆうさん、昨年は楽しい素敵な出会いをありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
そして今年もべにゆうご夫妻の豊かであたたかいお料理、楽しみにしてます!

 お魚好きなのですが、塩焼きにすることが多くて、
煮るのはなんだかうまく出来なくてついついさけてました~。
めばる、お父様のお好きなお魚なのですね!
このめばるこぶりでしたが、たしかに味はとっても美味しかったです^^

  1. 2015/01/03(Sat) 09:53:09 |
  2. URL |
  3. hibigoto #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/737-b2372c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)