朝の台所





茹で豚茹でじゃが茹で卵の昆布の水塩漬け :: 2015/03/06(Fri)

150306asagohan1.jpg

  ・茹で豚茹でじゃが茹でたまごの昆布の水塩漬け
   (茹で人参・茹でアスパラ・プチトマト・黒胡椒・『昆布の水塩』)
  ・トマト胡麻和え麺(納豆・貝割菜 いただく際に海苔を+)
     
   *  この朝も松前屋さんの『昆布の水塩』を使ったおかずが並んでます^^   
     昆布の水塩、すっかりごはんづくりに欠かせない存在となってます。
     お刺身に、焼きものの下拵え(臭みとり&下味)に、お汁ものの味付けに・・・と
     使い方も様々です。
     そしてやっぱりスプレーボトルに入っていることが何より手軽でついつい!手が伸びます。
   
      茹で豚茹でじゃが茹で卵・・・まるで早口言葉のようですが、
     これは2日前にただ水塩をスプレーして寝かせておいただけのものです。
     お肉にだけ黒胡椒をプラスしました。
     本当はこれにオリーブ油、バルサミコ酢をかけていただこうかと思ってましたが、
     充分なお味だったのでそのまんまで美味しくいただきました^^
     (夫には卵はそのまま、お肉はこの後パン粉をつけ揚げて夕ご飯にだしました。)

      和え麺はパスタを使って、トマトジュース、ごま油、麺つゆ、レモンを混ぜたものに^^
     ちょっぴり中華風、冷たくしていただきました。  

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

松前屋公式ファンサイトファンサイト参加中    
    
    

     株式会社松前屋 さん

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  
 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますと、とってもうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。

150306asagohan2.jpg
   ++ 茹で豚茹でじゃが茹でたまごの昆布の水塩漬け ++
   150306asagohan3.jpg
   150306asagohan4.jpg

   150306asagohan5.jpg
     たまご半分は麺に絡めて^^
スポンサーサイト
  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ポケットサンド*コールスローの朝ごはん | top | ポケットサンド*ポテトサラダの朝ごはん>>


comment

hibigotoさん、こんにちは^^
茹で豚茹でじゃが茹でたまごの昆布の水塩漬け、ヘルシーでも旨みが十分そうですね^^
トマト胡麻和え麺どちらも昆布水塩を使ったメニューなんですね、あのボトルの昆布っ水塩使い勝手がありそうですね!

こないだ、ラジオで日本人の一日の塩分摂取量はやっぱり多いから摂取量をもっと減らすよう目標を変えると言ってました。
あまりピリピリはしたくないけど、気をつけたいから、昆布水塩、ちょっとチェックしてみようかしら?と思い始めました。

トマト胡麻和え麺がとってもおいしそう~この感じ好きです(^.^)

  1. 2015/03/08(Sun) 11:57:02 |
  2. URL |
  3. べにゆう #rHat8f7E
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

べにゆうさん
 こんにちは^^
いつもありがとうございます!
昆布の水塩、ほんとに便利で・・・最近はほんとに何にでも使ってます^^
(この日の和え麺には使ってないのです><)
 そうなんですよね。日本人の食事はどうしても摂取する塩分量が多いお料理が多いのですよね。
でもお塩ってほんとに美味しいですよねぇ・・・(だから今の病気になったのですけどね><)。
薄味には慣れていかないとなかなか急には切り替えられないですねぇ・・・^^;
(今でもたまに濃い味のジャンキーなものを衝動的に食べてしまうことがありますもん><)
  1. 2015/03/09(Mon) 09:52:59 |
  2. URL |
  3. hibigoto #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/804-1209a1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)