朝の台所





甘いきつねの玉子とじ丼朝ごはん :: 2013/04/30(Tue)

130430asagohan.jpg

  ・甘いきつねの玉子とじ丼(青ねぎ)
  ・イロイロ野菜のとろろ南蛮(★memo)
  ・同じくイロイロ野菜の塩麹漬け(きゅうり・みょうが・プチトマト・アボカド)
  ・麦味噌汁(かぼちゃ・お揚げ・青ねぎ)

    * 甘くてじゅわわっとシアワセ丼でした^^
     大好きな南蛮漬けも、いつもと具材をかえたらまた新鮮に。
     南蛮漬け、揚げ浸し、白和え・・・この3種、かなり頻繁に登場してますネ^^;
     (・・・カレーも負けてない。)  
     レパートリー、そんなに簡単には増えないですネ・・・。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

   参加しています^^ 
   1日1回クリックしていただけますとうれしいです!
   どうぞよろしくお願いいたします。


          tororonanban.jpg

 ・・・イロイロ野菜のとろろ南蛮・・・  memo
 (材料)  ※量はおよその目安(今回使用した内容)です。
  1.かぼちゃ      150g
  2.茄子        3本(こぶりなもの)
  3.アスパラガス    4本
  4.赤パプリカ     1個
  5.長いも       10cm
  6.ブロックベーコン  5cm(厚さ2.5cm)
 (調味料)
  1. 酢         1カップ(200cc)
  2. 砂糖        大匙3
  3. 麺つゆ(濃縮3倍) 大匙1
  4. 塩         少々
  5. 黒胡椒       少々(お好みで)

 (作り方)
  1.野菜(材料1~4)を食べやすい大きさに切って、素揚げをし、
    塩(調味料4)をふる。
     ※アスパラガス(材料3)は固いようでしたら、さっと下茹でしてから
      素揚げしてください。
  2.ベーコン(材料5)も食べやすい大きさに切って、炒めておく。
  3.長いも(材料6)はすりおろす。
  4.甘酢を作る(調味料1~3を混ぜ合わせる。)。
  5.4の甘酢に1と2、お好みで黒胡椒(調味料5)を加える。
  6.5に、3を加え混ぜ合わせる(出来上がり^^)。

 (その他)
  材料はお好みのもので結構です(玉ねぎやピーマン、プチトマトなど。)。
  ボリュームをアップしたい場合には炒めたにんにくを加えても^^
  また、今回はすりおろした長いもを使いましたが、大根にされてもさっぱりと
  いただけます。
  作ってすぐにいただいても、冷やして翌日にいただいてもおいしいです^^ 
  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<桃色トマトサラダうどん | top | チーズカレーマフィンの朝ごはん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asanodaidokoro.blog.fc2.com/tb.php/97-c2fd7969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)